駄話・07年09月分

07`09/27(木) -02:00-

続・今日の「
ソーサリアンオンライン」。

今日も
ヤマトまで行ったので、商業区のNPC会話を拾いました。
その結果、4つの
スキルクエストを発見。

クリックで、大きめの画像を表示します。

実際に回った順で、先ずは「
隙の在処」のゴブリンシーフ……って、

クリックで、大きめの画像を表示します。

この姿でシーフ
?(^_^;
LvU
でもあり、さくっと楽勝。

クリックで、大きめの画像を表示します。

バックスタブ
を修得。
背後から攻撃する事で大ダメ〜ジ
スキル
ただ、
スロットスキルなので使いません(^_^;

で次、「
水源を探して」。Namedカニでした。

クリックで、大きめの画像を表示します。

LvV
なので警戒していましたが、カニだからか楽勝でした。
しかし、わざわざ
ボーンヘルムで汲まなきゃならず、その出費1,100Gが一番のダメージか!?(^_^;

クリックで、大きめの画像を表示します。

で、修得したのは
ウォータボディ
例の属性防御の3つめです。

次に回ったのが「
山賊のほこり」で、幻霧洞の奥です。
リドニアンEngIelさんは、未だ未踏破なダンジョン。
以前、
期間限定イベントで焼死した()、苦い想い出の地でもあります(TДT)

今回はスルー、とも思ったのですが、
3rd.ヤマト人より強い分、楽に探索が出来ると思いし、攻略開始。
以前一発死にした炎が怖かったのですが、今回はあまり熱くない……

むしろ、いくら弱かったとはいえ、何故一発で死んだんだろう
(^_^;

そのまま奥まですんなり進み、あまつさえ「幻霧を統べる者」まで倒してクリアしちゃいました……
orz
そりゃ、確かに
ファ・ミルをクリア出来るLvですから、幻霧洞だってクリア可能でしょう。
しかし、初めての挑戦であっさり攻略完了って……短すぎます、狭すぎます
(-_-)
ファ・ミル
の半分ですね、うさぎ小屋ダンジョン(懐かしい響き(^_^;)ですよ。
何ですかね、
ヤマトの方が難易度低い設定なんでしょうか

クリックで、大きめの画像を表示します。

ほいでもって、お目当ての
オークにも無事勝利。
LvVだけにそこそこ強かったのですが、バトルソン使用のみで勝てました。
ちなみに、この時点で
R3−67です。

クリックで、大きめの画像を表示します。

修得したのは
見切り
回避上がるけれど命中下がる、と言う
スキル
ま、このゲーム、
目隠しなんかで命中下がっても影響感じないし、実質回避upって事でOk?(^_^;
クラススキル
なんで、敵のイベイジョン中なんかに使ってみます。

最後、4つめは「
短剣の材料」。舞台はヌベリア湿地
全キャラ通じて
初ヌベリアでしたが……何だよ、このBGMorz
湿地
だけに「暗き沼の魔法使い」なのかな
さいっっってーのアレンジです。

初ヌベリアなので踏破して行きたいところでしたが、幻霧洞攻略もあってもう3時間以上経過。
さっさと
Unknownポイント行です。

クリックで、大きめの画像を表示します。

LvUクエスト
なので、SS撮影後即行プチころしました。

クリックで、大きめの画像を表示します。

そして修得したのが
ヒルトナックル
RG・短剣のスタン技です。
RGには猫だましがあるので、別に重要じゃない。
そう思われる方もいるかも知れませんが、そんな事はありません。
EP0で使える上に、猫だましとの併用によって、2回連続の行動阻止も可能となる訳です。
今回一番の収穫は、間違いなくこの
ヒルトナックルですね(`・ω・´)ノ

(ブロ
の方に頂いたコメント())



07`09/24(月) -08:25-

続・今日の「
ソーサリアンオンライン」。

ペンタウァLvUクエスト荒地のリザードマン」なんですが、まぁ、このSSを見て下さい。

クリックで、大きめの画像を表示します。

Unknown
Qキーで調べた訳なんですが……これはいくら何でもorz
流石に、即行サポートにこの
SS送ったりましたヽ(`Д´)ノ
これくらいは、最優先で
してや。

んで、個人的に
初リザードマンなので記念SS(笑)

クリックで、大きめの画像を表示します。

伝統に則った「左利き」は、評価してもイイね
(^▽^)♪

(ブロ
の方に頂いたコメント())



07`09/22(土) -09:25-

続・今日の「
ソーサリアンオンライン」。

今日は、
クエスト有翼のもののけ」、「因縁のオーク」を請けたので、ファ・ミル迷宮へ。

クリックで、大きめの画像を表示します。

迷宮のとば口にいれば良かったんですが、両者とも最奥部辺り。
なので、後半部のみをもう一度クリアしてみました。
……
BGM変化なしorz
いやね、それ自体単独では別にイイんですけれど、わざわざ前半部をクリアした時に
BGMが変化する仕様な訳ですよ。
したら、実質本命の後半部クリア時にも、
BGM変わった方がより達成感得られるじゃないですか。
むしろ、こうなったら前半部クリアで
BGM変わるのがおかしいでしょ
……ま、
伝勇者ですから、不満には思いますけれど改善要求なんてしませんよ(-_-)

で、
クエストリドニアより」も請けていたので、そのまま走ってヤマトへ。
EngIelでは初ヤマト
配達先が行政区だったので、取り敢えず行政区にいる
NPCの会話だけ拾ってみました。
すると、
スキルクエスト風のにおい」を発見。
ローレルミニオン渓谷で風にさらし、乾燥させて持ち帰るだけなんですが……ま、予想通りNamedとの戦闘ですね。

クリックで、大きめの画像を表示します。

イベイジョン
吸命の秘薬使用で何とか勝利。
何故か
Oioが持っていた、乾燥ゲッケイジュを手に入れました(^_^;

クリックで、大きめの画像を表示します。

修得したのは
ウィンドボディ
風属性の耐性を上げる
スキルです。
ま、使う事はないでしょうが、
スロット未装備で使用出来るので、一応全属性覚えておきたいですね。

(ブロ
の方に頂いたコメント())



07`09/20(木) -09:25-

先日、深夜に
日テレで放送された「かもめ食堂」を観ました。

出演:小林聡美・片桐はいり・もたいまさこ

簡単な内容説明フィンランドで、1人の日本人女性が開いた食堂「かもめ食堂」。
その「
かもめ食堂」を舞台にした、何でもない様な特別な日常を描いた作品

よく
海外ドラマ舞台なんかにある、シチュエーションコメディーみたいな映画です。
かと言って、無理に笑かそうとドタバタやる感じじゃなくて、昔の
深夜ドラマバナナチップスラブ」とか「子供、ほしいね」、「やっぱり猫が好き」みたいなゆるい感じ。
10代では解らない、20代後半から30代くらいの、少し枯れ始めて初めて解る良さ……と書こうと思ったんですが、昔から
上記3作品などを好んでいたオイラは、すでに10代にして枯れていたって事でしょうか(爆)

はいりちゃんがフィンランドに来た理由とか、もたいさんがフィンランドの言葉も話せずにコミュニケーション取れちゃう事とか。
実際にはそうそうありえない事なんだけれど、それがあくまでも日常の1コマとして描かれているゆったりした空気感。
有り体な言い方だけど、癒し系

そんなところが、とても気持ち好い。
さらには、
小林聡美の水着姿まで見られちゃうのが、個人的にポイント高いです(*^Д^*)

映画
を観る以上、もっと非現実的でドタバタしていて、例えばアクションがあったりして娯楽性に富んだものが観たい。
と思う人もいるでしょうから、万人にオススメ出来る、とまでは言いません。
ですが、毎日の生活に疲れている様な、ちょっと枯れた人にはちょうどイイ
映画かも知れませんよ(^∀^;
オススメ評価は、
星4ッ(4/5)とさせて頂きます。
こう言う
日本映画は大好きですヽ(^▽^)ノ





07`09/19(水) -09:25-

続・今日の「
ソーサリアンオンライン」。

星魔法が掛かり終わるのを待つ30分。
その時間潰しにと、
スキルクエスト「ずるい男」の依頼を受ける。

クリックで、大きめの画像を表示します。

「あこにゃ」なんて、悪ぶっている男が噛んだのかと思えば微笑ましい脱字を見付けつつ、いざ出陣
(^_^;

ほどなくして、当該地点にUnknownポイント発見……
Qキーに反応しません(-_-)?
依頼を受ける時、
トレードアイテムが必要ならその旨の発言があるものですが、今回はなかったのでアイテム不要かと思ったのですが???
もしかしたら、この
Unknownは関係なく、セシル丘陵のどこかに魔木がうろついているのかも。
と考えて、
セシル丘陵全体を走り回りましたが……はい、いませんでした(^_^;

そう言えば、確か依頼を受ける時に「木を自分の体の一部にする」と言うてました。
と言う事で、近くの
コボルト倒してGetした松原木をトレード。
……はい、違いました。

とココで、Kalzさんがこちらを発見。
ずるい男」の事を質問してみました。
……
楓原木でしたorz
さらに、しばらく後に聞いたんですが、依頼受けた後にもう一度話しかければ、
楓原木が必要だと教えてくれたそうです(^_^;
……何やってんだよ、俺
orz

救援の申し出を受け、特に
楓原木の運び屋として受諾(爆)
到着後、軽く2人でボコりました
(^_^;

クリックで、大きめの画像を表示します。

敵の強さ云々ではなく、
HL/PRKalzさんの強さにショックΣヽ(゚Д゚; )ノ
R4カンスト
すると、HL/PRですらこんなに強いのか、と(^_^;
(ま、あくまでも、今の自分と比べて、ですが
(^_^;
さっさと
スキル上げよう、と心を新たに致しました。

その後、ついでに倒そうと
呪いの木材を持参していたので、ファ・ミルでもう1匹魔木退治。

クリックで、大きめの画像を表示します。

自分より強い回復役(笑)のおかげで、苦もなく勝利。
Kalzさん、本当にいつもお世話になります
m(_ _)m

そして、
木彫りのワシを渡してクリア。

クリックで、大きめの画像を表示します。

トリックアタック
とやらを修得。
しかしこの
トリックアタック、PTなど複数PCでの戦闘中、攻撃した敵に「自分ではなく別PC」に殴られたと誤認させるスキルだとか。
しかも
スロット装備型……
もうね、これ装備して
PTに参加する時点で痛いでしょ(^_^;
使える使えないの話通り越して、一体何を考えて採用した
スキルなんでしょう

で、結局2時間以上経過
orz
ご利用は計画的に。

(ブロ
の方に頂いたコメント())



07`09/18(火) -08:50-

続・今日の「
ソーサリアンオンライン」。

以前、
ファ・ミル迷宮の最奥部、南の護りLabyrinthKnightに返り討ちにあった時()、ファ・ミル完全攻略はR3−50になってからにしよう。
と思いました。
そして、ようやく
R3−53になった今、ついにファ・ミル迷宮完全攻略のスタートです。

それと、以前「
庭園への誘い」のOxyurisにも敵わず戦略的撤退をしているので、併せてリベンジして行きます。

これまで数度の
ファ・ミル攻略記事にて、前半部()、及びLabyrinthKnightまでは記載済みなので、先ずはOxyurisから。

クリックで、大きめの画像を表示します。

今回は無事に討ち倒し、
光るぶどうの種をGetです。
SSだとこちらも死に掛けに見えますが、1H.スキル吸命の秘薬などは未使用での勝利ですので、結構余裕はありました。

その後、以前の攻略はかなり前の事なので、仕掛けを忘れていて行ったり来たり
(^_^;
完全攻略なので前半部もちゃんと攻略した上、途中で
壊れた片手剣Feezees超音波の笛FranglsNamed2体も倒した道中でしたので、LabyrinthKnightに辿り着くのにかなり時間がかかってしまいました(^_^;
そして仇敵、
LabyrinthKnightとの再戦へ。

クリックで、大きめの画像を表示します。
クリックで、大きめの画像を表示します。

流石に、
Lv5も上がっていると、以前の敗戦がウソの様に楽勝でした(^_^;
そして、次は北の護り
LabyrinthSword.

クリックで、大きめの画像を表示します。

スキャナー
で見た限りでは、LabyrinthKnightよりも強いLabyrinthSwordですが、こちらも楽勝でした(^▽^)
さて、これで南北の護りは突破しましたから、
青い炎も消え去って……

クリックで、大きめの画像を表示します。

……一番手前の一列しか消えていない
orz
まぁ、ネタバレになりますから詳しくは書きませんが、南北の護りはちゃんと倒した。
さぁ後は「
Luck=幸運を、そしてPLuck=勇気を」って事です(^_^;
オイラ、覚悟を決めるまでに、かなりうろうろして時間かかりました
(ノ∀\)
鞄の中には、たくさんの
未鑑定品がありましたから(^_^;

クリックで、大きめの画像を表示します。

そうして、無事最深部の宝箱を開けて、
ファ・ミル迷宮の攻略完了ですヽ(`Д´)ノ
ただ、先に前半部をクリアして
BGMが変わっていますので、クリアした実感が湧かないと言う妙な感じに(^_^;
今度、改めて
猫のぬいぐるみNamedを倒しに来る時は、後半部のみを再攻略してみます。

そして、
パイオニアワープストーンにてリドニアへ帰還。
リーンに、光るぶどうの種を届けます。

クリックで、大きめの画像を表示します。

MNT
を一時的に上昇させる、マインドアップを修得。
マクロSHIELD & ANTI-MAGICの先頭に組み込み、MNTupしてからSHIELD & ANTI-MAGICが発動する様にしてみました。
……実数的な変化は見られませんでしたが、ま、
クラススキルなんでイイでしょ(^_^;

ふ〜、この日は終了までに5時間はかかりました。
内、少なく見積もっても3時間は
ファ・ミルの中。
もし、自分と同じくいっぺんに
ファ・ミルを攻略しようと思うなら、ある程度まとまった時間がある時にした方が懸命な様ですね。

(ブロ
の方に頂いたコメント())



07`09/14(金) -10:20-

続・今日の「
ソーサリアンオンライン」。

さて、今日は
ヤマトチャプターシナリオ第四話

クリックで、大きめの画像を表示します。

どうやら緊急事態の様です。
急いで
橙花様の元へ行きましょう。

クリックで、大きめの画像を表示します。

と言う事で、
ミニオン渓谷へ手がかりを捜しに行きます。
まぁ、
リドニアからヤマトへ向かっていたキャラバン隊です。
街道沿いをくまなく捜索すれば、きっと何かが見付かるでしょう。

……えぇ、何も見付からずに、
ガジュ林の入り口まで着ちゃいましたorz
仕方ないので、
幻霧洞方面も捜索。
あまつさえ、
ヌベリア湿原への入り口辺りまで捜索。
何も見付からないまま、スキルが5つほど上がりました
(^_^;

仕方ないので、再度街道沿いを捜索した結果……今日の捜索の9割方は無駄でした
orz
ちゃんと街道沿いに手がかりはありますので、皆さんは見逃さない様に注意しましょう
(^_^;

手がかり発見後、
オークが多く出現……

クリックで、大きめの画像を表示します。

以前、
EngIelで「詰まりを解消」をやった時、大勢にタコ殴りにされた経験があるので、今回はすぐさま戦略的撤退ヽ(`Д´)ノ
一対一の戦いに持ち込みます。

クリックで、大きめの画像を表示します。

一対一なら楽勝。
しかし、今回も手がかりを入手するのに、わざわざ戦闘しなけりゃならない仕様にはげんなり
(-ω-)
もちっと、説得力のある設定に出来なかったんでしょうか。
必要な
アイテムさえ手に入れてしまえば、逃げてしまってOk.
で、イイと思うんですけれどね。
ソーサリアンなんだし。
ま、期待はしませんよ、
伝勇者なんだし(爆)

クリックで、大きめの画像を表示します。

そいでもって、
オークを倒して手に入れた手がかりを渡して終了。
報酬4,000GをGetだぜ。

取り敢えず、今回の敵には充分殺される危険があったので、
チャプターシナリオ第伍話はもう少しスキル上げしてからにします。
いや〜、今は
3rd.キャラが楽しすぎるけれど、ちゃんとEngIelの方もやらなきゃね(^_^;



07`09/13(木) -07:15-

続・今日の「
ソーサリアンオンライン」。

今日も
ヤマトチャプターシナリオ、第参話です。

壱話目模造刀老中((^_^;)紫苑様からの依頼……と言う話でしたが、その横にいる青碧藩藩主、藍禅様が本当の依頼主でした。

クリックで、大きめの画像を表示します。

今回も
トカゲ退治
今度は、
ミニオン渓谷にいるトカゲです。

クリックで、大きめの画像を表示します。

入って
ぐの所にいたので易々発見。
簡単に倒せたので、そのまま
幻霧洞まで行って、ちょこっとだけスキル上げ。
それから、
パイオニアワープストーンを使って帰還しました。

さて、
証拠の鱗を渡して終わり……ではなく、

クリックで、大きめの画像を表示します。

橙花様
と仲良しな事で有名な((^_^;)山吹さんに、手紙を渡して来いとの事。
そして、その返答を
藍禅様に伝えに戻って終了。

クリックで、大きめの画像を表示します。

報酬は3,000G

トカゲ
の強さを考えると、破格の報酬です。
でも、何やら藩内のゴタゴタに巻き込まれつつある模様。

この辺の
シナリオ進行度を考慮して、ちゃんとNPCの会話も変化させて欲しいんですが……ま、伝勇者だからなぁ┐('〜`;)┌

今回の
トカゲ・Rizallもかなり弱かったので、第四話にもチャレンジしてみます。



07`09/12(水) -09:10-

続・今日の「
ソーサリアンオンライン」。

今日は昨日の続き、
ヤマトチャプターシナリオ第弐話です。

クリックで、大きめの画像を表示します。

今回は、
現国家主席である橙花様からの依頼で、トカゲ退治です。
橙花様はこんな感じ。

クリックで、大きめの画像を表示します。

リドニア
と違って、いつでも会える親しみやすい方です(^_^;

さて、敵の位
までは教えてもらえないので、草原を走り回っての探索です。
まったく遭遇出来ずに、橋向こうや湖の向こう岸まで行ってしまい、無駄足を踏みました
orz

クリックで、大きめの画像を表示します。

で、戦ってみるとすでに敵ではなく、無事、証である
リザードスケイルをGet.
ちなみに、
SSスタンナックル改め、どっからどう見ても鉄山靠をかましているところです(^_^;

クリックで、大きめの画像を表示します。

そして、
橙花様に証拠を提出して報酬1,000G
弐話目の敵・Zagaltが弱かったので、明日は参話目にチャレンジしてみます。

(ブロ
の方に頂いたコメント())



07`09/11(火) -07:10-

続・今日の「
ソーサリアンオンライン」。

自分の
キャラは、1st.Valhaloss2nd.で現在メインのEngIelリドニア所属です。
なので、今まで
チャプターシナリオは、リドニア版しかプレイしていませんでした。
で、
ヤマト所属の3rd.キャラ・Megumiがこちら。

Megumiで〜す♪

今の強さは、
GLU-28・FNU-0・格闘U-28で、遠距離武器未装備の、完全格闘家(^_^;
とりあえず、無事
FNもR2に育ったところで、2〜3チャプターシナリオをこなしてみる事にしました。

クリックで、大きめの画像を表示します。

んで、依頼のチェック。
青碧藩の老中様からの依頼だそうです。

クリックで、大きめの画像を表示します。

こちらがその老中様。
ただのおz……お屋敷の外にお出でなんですね
(^_^;
しかし
模造刀って(^_^;
武士道衰退の江戸時代、でも無用心だし、モンスターうようよの
ラクリフォンスでそれはどうかと……(^_^;

クリックで、大きめの画像を表示します。

商業区を歩き回って
模造刀Get.

クリックで、大きめの画像を表示します。

それを届けて、はいクリアーっと。
やはり、
ヤマトリドニアと同じで、最初のチャプターシナリオは、街から出ないで片付くおつかいシナリオでした。
報酬は500Gですし、可能ならR1−0でやっつけちゃっても良いかも知れませんね。

(ブロ
の方に頂いたコメント())



07`09/09(日) -00:55-

昨日
TV東京で放送していた「ハッスルエイド2007」のお話。

空中元彌チョップとか、えがちゃん参戦とかは、ようつべなんかでチェックしていたものの、ハッスルの興行自体は初見のオイラ。
まさか、ここまで質が高いとは、正
思っていませんでした(^_^;
正に、
日本版WWEと言って過言ではないイベントです。

ただこの
ハッスル、万人にオススメ出来る代物ではありません。
K−1PRIDEの台頭以降、プロレスをそれら格闘技系イベントと同一視し、八百長呼ばわりする馬鹿が増えた様な気がします。
通常の
プロレスでさえそんな色眼鏡で見る輩がいるので、スポーツエンターテインメントとして特化したWWE、そして、このハッスルなどは、中々その本質を理解されないでしょう。
特に、
ハッスルの場合は、お茶の間でよく見かける芸人、タレントを起用している分、ふざけていると勘違いされかねない。
あれが、本気で観客を沸かせる為の、
エンターテインメントとしての真剣勝負なのだと、解る人には最高のショーなのですが。

この10月から、
ハッスル系のレギュラー番組が始まるそうで、今から楽しみです。
土曜の深夜らしいので、
新日とカブったら、迷わずハッスルの方を観ますよ(^_^;




駄話へ